本文へ移動

陵東館長曽根の様子

1月25日(木)

1月の誕生日会

今日のメニューは、バターライス、ロールキャベツ、イタリアンサラダ、コーンスープ、メロン でした!
ゴロゴロと大きなロールキャベツは、食べ応えがあり美味しかったです!「お腹いっぱい~♪」「メロンも甘くて美味しかった‼」と皆さん大満足な様子でした。

1月11日(木)

1月のカフェテリア

2024年最初のカフェテリアは、寒い冬にぴったりのシチューの選択でした!
「白菜のチーズクリームシチュー」、「きのこのビーフシチュー」から選んで頂きました。
クリームシチューが23名、ビーフシチューが20名でした。
トーストと一緒に、皆さんきれいに完食されていました♪
白菜のチーズクリームシチュー
きのこのビーフシチュー

12月8日(金)

12月のカフェテリア

今月のカフェテリアは、「鍋焼きうどん」と「味噌煮込みうどん」の選択でした!
鉄鍋に入った温かいうどんを見て、皆さんしょうゆベースにしようか味噌ベースにしようか悩まれていました。
鍋焼きうどんが19名、味噌煮込みうどんが27名と、味噌煮込みの方が多い結果となりました。
皆さん好きなタイミングで温泉玉子を乗せて美味しそうに召し上がっておられました♪
味噌煮込みうどん
鍋焼きうどん

11月24日(金)

11月の誕生日会

今日のメニューは、ピラフ・ミートローフ・サラダ・スープ・柚子はちみつゼリーでした!
ミートローフは柔らかく、「美味しかった~♪」と好評でした。
柚子はちみつゼリーはトッピングにゆずの皮がちょこんと乗っており、冬を感じることが出来たと思います。

11月20日(月)

停電工事に伴う災害訓練

本日施設のケーブル入替工事に伴う停電が4時間発生するのに合わせて、災害訓練を行いました。特に大きなトラブルもなくスムーズに行えましたが、課題も見つかった訓練になりました。

11月16日(木)

おやつイベント

今日のおやつはミスタードーナツで、9種類から選んで頂きました!
皆さん悩みながらも一番食べたいドーナツを選んで、紅茶と一緒に美味しく食べて頂きました♪

10月24日(火)

運動会

本日、運動会を開催しました。
紅組と白組に分かれて、各競技を行いました。
体操から始まり、玉入れ・糸巻き・物おくり…
皆さん一生懸命取り組まれ、笑顔で無事に終わることができました。
お楽しみの結果発表は日曜日!

昼食

運動会の日の昼食は、ワンプレートごはんでした!
おにぎり・スパゲティ・卵焼き・サラダ・揚げ物、デザートはフルーチェと、色鮮やかなメニューになりました!

10月19日(木)

10月の誕生日会

今日のメニューは、枝豆御飯・里芋のコロッケ・ひじきの炒り煮・すまし汁・おしるこでした!
里芋のコロッケは、外サクッと中は柔らかく食べ応えがあり、 とても美味しかったです。「サクサクで美味しかった!」「お腹いっぱい♪」とお声を頂きました!

10月12日(木)

10月のカフェテリア

今日は、「チキンとほうれん草のグラタン」と「エビときのこのグラタン」の選択でした!
どちらもチーズたっぷりで、悩まれる方が多かったですが、チキンとほうれん草のグラタンが24名、エビときのこのグラタンが21名と接戦となりました。
そのまま食べたり、トーストに乗せて食べたりと、皆さんそれぞれ美味しい食べ方で楽しんでおられました♪

チキンとほうれん草のグラタン
エビときのこのグラタン

9月25日(月)

9月の誕生日会

今日のメニューは鮭ときのこの炊き込み御飯・ミルフィーユかつ・秋茄子の含め煮・松茸の香りのお吸い物・梨でした!
ボリューム感のあるミルフィーユカツは、柔らかくて食べやすかったと好評でした♪
日中はまだ少し暑い日もありますが、秋らしい献立で、季節を感じることが出来たと思います!

9月8日(金)

9月のカフェテリア

今日は、油淋鶏と酢豚の選択でした!
油淋鶏という料理を知らない利用者もいたので説明すると、「食べてみたい!」と選ばれる方が多かったです。油淋鶏が20名、酢豚が18名でした。
油淋鶏はネギと胡瓜たっぷりの酸味が効いたソース、酢豚はゴロッと具材と甘酸っぱい味付けでどちらも「美味しい(^^♪」のお声を頂きました!デザートの揚げまんじゅうも好評でした♪
油淋鶏
酢豚

8月18日(金)

8月の誕生日会

今日のメニューは、御飯・野菜の肉巻き・ピーマンとコーンの胡麻和え・茄子の味噌汁・フルーツポンチでした!
肉巻きは照り焼き味で、お肉も柔らかく、食べ応えのある1品でした。
フルーツポンチは、フルーツ缶とゼリーにシュワッとしたサイダーが良く合い、サッパリしたデザートになりました。

8月10日(木)

8月のカフェテリア

今回は、オムライスのソースの選択でした!
クリームソースが25名、トマトソースが22名でした。
トロッとコクのあるクリームソースと、甘みと酸味のバランスが良いトマトソース、どちらも美味しく、皆さんに満足して頂きました♪
クリームソース
トマトソース

7月25日(火)

7月の誕生日会

今日のメニューは、鰻丼・夏野菜の焼きびたし・赤だし・スイカと、夏らしい献立となりました。
鰻丼の山椒がいいアクセントになり、皆さんペロリと完食されていました。「スイカも甘くて美味しかったよ!」と言っていただきました♪
スタミナをつけ、この暑い夏を乗り切りましょう!!

7月12日(水)

おやつイベント

今日のおやつは、かき氷機を使用して、削りたてのふわふわかき氷でした!
ソースは、ブルーベリー、マンゴー、キウイから選んで頂き、上からマンゴーを乗せてちょっとオシャレでひんやりなおやつの時間になりました♪
ブルーベリーソース
マンゴーソース
キウイソース

7月11日(火)

7月のカフェテリア

7月のカフェテリアは、チャーシュー冷やしラーメンと、鶏天おろし蕎麦の選択でした。
ラーメンは22名、蕎麦は24名と接戦となりました!
暑い夏にぴったりの涼しくなれる献立でした♪
チャーシュー冷やしラーメン
鶏天おろし蕎麦

6月23日(金)

6月の誕生日会

今日の昼食は、じゃことわかめの混ぜご飯・チキン南蛮・オクラの梅和え・味噌汁・あじさいゼリーでした。あじさいをイメージした3色のゼリーは、利用者さんに「見た目もキレイね♪」と好評でした!

6月9日(金)

6月のカフェテリア

今日の昼食は、ビビンバ丼と中華丼の選択でした。
ビビンバ丼を選ばれた方が26名、中華丼を選ばれた方が21名でした。それぞれ具沢山だったので、皆さん悩みながら選ばれていました!

5月25日(木)

5月の誕生日会

今日の昼食は、ステーキ・ソテー・大根サラダ・コンソメスープ・メロンでした。ステーキは柔らかく、皆さん美味しそうに完食されていました!「ステーキとメロンなんて豪華やね♪」と大変喜ばれていました。

5月23日(火)

陵東館長曽根紹介ムービー

陵東館長曽根の紹介ムービーを作成いたしました。
ユーチューブ動画になっております。

5月11日(木)

5月のカフェテリア

今日の昼食は、サーモンクリームスパゲティとミートソーススパゲティの選択でした。
サーモンクリームソースを選ばれた方が20名、ミートソースを選ばれた方が25名でした。
具沢山でボリュームもあり、写真に載せ忘れましたが、トーストもあって、「美味しかったよ、お腹いっぱい!」と喜ばれていました♪

4月25日(火)

4月の誕生日会

今日の昼食はモダン焼きでした!
モダン焼き、ミニおにぎり、菜の花の柚子和え、味噌汁、いちご と、見た目もボリューム満点の一食となりました!
当施設人気メニューの焼きそばとお好み焼きを合わせたモダン焼きは、大満足して頂けました♪

4月11日(火)

4月のカフェテリア

今日の昼食は、メンチカツバーガーとエビカツバーガーの選択でした。
メンチカツバーガーを選ばれた方が30名、エビカツバーガーを選ばれた方が17名と、メンチカツバーガーが圧倒的に人気でした!
手で持って大きな口を開けて美味しそうに召し上がっていました。

4月1日

令和5年度

本日より令和5年度に入りました。桜も満開で、心地よい日でしたので施設の外に咲いている桜を見ながら過ごしました。
コロナの影響でなかなか外に出れない日が続いていましたが、今年度は外に出ていける様企画をしていきたいと思います。

3月24日(金)

3月の誕生日会

今日の昼食はお花見弁当でした!
筍御飯、野菜の肉巻き、卵焼き、菜の花のごま和え、竹輪の磯辺揚げ、すまし汁、いちごと、春を感じられる一食となりました♪
施設の玄関先にも桜が咲き始めましたが、桜を見ながらの食事は難しいため、桜の写真を使ったランチョンマットを敷き、昼食を楽しんで頂きました!!

3月10日(金)

3月のカフェテリア

今日の昼食は、ジャンボハンバーグとチーズハンバーグの選択でした!
ジャンボハンバーグを選ばれた方が27名、チーズハンバーグを選ばれた方が16名と、圧倒的にジャンボハンバーグが人気でした♪
ジャンボハンバーグはチーズハンバーグの約1.3倍の大きさだったのですが、大きさ重視で選ばれる方が多く、いつもより大きいハンバーグやチーズが乗ったハンバーグに、皆さん大満足の様子でした^^

2月24日(金)

2月の誕生日会

今日の昼食は、まぐろの山かけ丼、ほうれん草の胡麻和え、赤だし、みかんでした。
利用者さんに何か食べたいものはあるか調査したところ、「お寿司」と答えられた方が多かったため、冬が終わる前にまぐろを出してみました♪
皆さん「美味しいわ~」とペロリと完食されていました!!

1月25日(水)

1月の誕生日会

今日の昼食は、赤飯、冬の天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、かぶらの柚子漬け、いちごでした!
天ぷらはエビ、キス、レンコン、舞茸、春菊のかき揚げがあり、冬を感じられる一食となりました♪
利用者さんは「豪華やな~!」「お腹いっぱいや!」と大変喜ばれていました^^

1月11日(水)

1月のカフェテリア

今日の昼食は、おでんの具の選択でした!共通の具として、大根、じゃが芋、糸こんにゃく、牛スジ、玉子があり、残り1種として「ちくわ」か「厚揚げ」かを選んで貰いました。
ちくわを選ばれた方が18名、厚揚げを選ばれた方が27名と、厚揚げが人気でした♪
元々人気の高いおでんですが、具を自分で選ぶことが出来るということで、皆さん数日前から楽しみにされており、当日も「おでんあったかいよ~!」と喜ばれていました!!

12月16日(金)

12月の誕生日会

今日の昼食は、ピザトースト、ミートローフ、イタリアンサラダ、コンソメスープ、柚子はちみつゼリーでした!
温かいトーストやミートローフなどなかなか出ないメニューに、「豪華やな~!」と喜ばれていました^^

12月10日(土)

年越しまでもうすぐ!

12月に入りもうすぐ年越しを迎える時期となりました。急な気温の変化や感染症に気をつける日々ですが、利用者の皆様は元気に過ごされています。

12月9日(金)

12月のカフェテリア

今日の昼食は、カップ麺の選択でした!
カップヌードルを選ばれた方が12名、どん兵衛きつねを選ばれた方が13名、UFO焼きそばを選ばれた方が20名と、圧倒的にUFO焼きそばが人気という結果となりました!
今は外出も難しいため、いつもの食事と違った”カップ麺”に、皆さんとても喜ばれていました♪

11月25日(金)

11月の誕生日会

今日の昼食は大人気の握り寿司でした!!
前日から「明日はお寿司やな~!」と楽しみにされている方が多く、一貫一貫味わって食べられていました♪

11月24日(木)

お買い物イベント

本日も「丸福さん」に来ていただきお買い物イベントを行いました。久しぶりということもあり皆様色々なものを悩みながら楽しくお買い物されていました。

11月15日(火)

11月のカフェテリア

今日の昼食は、すき焼きとしゃぶしゃぶの選択でした。
すき焼きを選ばれた方が27名、しゃぶしゃぶを選ばれた方が19名と、すき焼きが圧倒的に人気でした!!
鉄鍋に入った温かいおかずに、皆さん大変喜ばれていました♪

11月14日(月)

新型コロナワクチン接種

本日17名の方の4回目ワクチン接種を行いました。

11月1日(火)

今日から11月。だんだんと寒くなってきましたが、利用者の皆様は元気に過ごされています!

10月20日(木)

10月の誕生日会

今日の昼食は、鮭ときのこの炊き込みご飯、里芋のコロッケ、玉子豆腐、味噌汁、抹茶あんみつでした♪
里芋のコロッケは、中は柔らかく、外はカリッと揚げられていて、とても美味しかったです!
秋を感じられる一食となりました(^^)

10月17日(月)

べってい喫茶

本日べってい喫茶があり、普段とは違う建物でケーキや飲み物をおいしくいただきました。

10月11日(火)

利用者様の様子

気温も下がり、寒暖の差が厳しい季節となってきました。そんな中ではありますが、利用者の皆様の健康に注意しながらさまざまな活動を行っております。

10月7日(金)

10月のカフェテリア

今日の昼食は、「えびときのこのグラタン」と「鶏肉とさつま芋のグラタン」の選択でした!
小さく切った食パンをグラタンにつけて食べている利用者さんも居り、皆さん大満足の様子でした♪

9月26日(月)

新型コロナワクチン接種

本日22名の方の4回目ワクチン接種(3回目の方数名)を行いました。

9月22日(木)

9月の誕生日会

今日の昼食は、豆御飯、とんかつ、秋茄子の含め煮、松茸のお吸い物、パインのコンポートでした!
とんかつはスライス肉をミルフィーユのように重ねて厚くしたので、柔らかくてとても美味しかったです♪
秋茄子や松茸と、秋を感じられる一食となりました(^^)

9月13日(火)

おやつイベント

今日のおやつは、クリームソーダでした!
メロン味とブルーハワイ味から選んで貰いました!
シュワシュワの炭酸にバニラアイスがよく合い、暑い今日にぴったりのおやつになりました♪

9月9日(金)

9月のカフェテリア

今日の昼食は、ざるそば・かき揚げか、夏野菜カレーうどんの選択でした!
ざるそばを選ばれた方が24名、カレーうどんを選ばれた方が22名という結果となりました。
ざるそばは専用の食器を使用したので、とても雰囲気が出ていました♪
ぶどうのフルーチェも程よい甘さで、ぶどうは食べる機会が少ないので大好評でした(^^)

8月23日(火)

納涼夜店市(夏祭り)

今年も昼間に利用者様に楽しんでいただけるよう夏祭りを開催しました。ゲームコーナー(金魚釣り、新聞紙やり投げ、紙コップ宝探し)と食べ物コーナー(かき氷、フライドポテト、ジュース)、スタンプラリーを企画しました。皆様夏祭りを満喫され、とても楽しんでおられました。

8月18日(木)

8月の誕生日会

今日の昼食は、2色ピーマンの肉詰め、コーンピラフ、ポテトサラダ、コンソメスープ、フルーツポンチでした!
大きなピーマンにたっぷり詰められた挽き肉がとってもジューシーで美味しかったです♪
フルーツポンチはサイダーのシュワシュワ感が夏らしく、皆さん大変喜ばれていました(^^)

8月10日(水)

8月のカフェテリア

今日の昼食は、クリームソースオムライスか、トマトソースオムライスの選択でした!
クリームソースを選ばれた方が21名、トマトソースを選ばれた方が24名と、王道のトマトソースが人気という結果になりました♪
久々に登場したスイカも、大変喜ばれました(^^)

7月25日(月)

7月の誕生日会

今日の昼食は、ロコモコプレート、イタリアンサラダ、コンソメスープ、フルーツポンチでした!
手作りのハンバーグと目玉焼きが乗ったロコモコプレートは、ボリューム満点で、大変喜ばれました♪

7月8日(金)

7月のカフェテリア

今日の昼食は、うなとろ丼と天丼の選択でした!
うなとろ丼(うなぎ、とろろ)を選ばれた方が19名、天丼を選ばれた方が26名となりました!
うなぎが小さかったためか、ボリュームのある天丼に人気が偏ってしまいました><

7月7日(木)

七夕

今日は七夕☆彡
ということで、七夕イベントとして、ディスコン大会を行いました!!
皆さん真剣な表情でディスクを投げており、白熱した戦いが繰り広げられました!
また、職員によるハンドベルとピアノでの「たなばたさま」「きらきら星」の演奏があり、昼食には七夕そうめん、おやつには七夕ゼリーも食べ、一日を通して七夕を楽しむことが出来ました♪

7月6日(水)

梅雨明け、夏本番!

明日は七夕!今年は梅雨明けが早く、とても「暑い!」という印象です。熱中症に十分注意しながらも利用者の皆様に楽しんでいただけるよう、別棟で開催している喫茶に参加したり、七夕の願い事や飾りを作ったりなどして過ごしています。世の中ではコロナ感染者が増加傾向にある中ではありますが、利用者様の体調に注意しながらさまざまな活動を今後も行っていきたいと思います。

6月27日(月)

おやつイベント

今日のおやつイベントを行い、かき氷機を使用して削りたてのかき氷を提供しました!
みつはいちご味、メロン味、ブルーハワイ味から一つ選んで貰いました♪
今日は蒸し暑かったですが、かき氷を食べて皆さん涼まれていました!

6月24日(金)

6月の誕生日会

今日の昼食は、茄子とじゃこの混ぜ寿司、冷しゃぶ、チンゲン菜の和え物、すまし汁、あじさいゼリーでした!
夏らしいさっぱりしたメニューで、暑い今日にぴったりの献立でした♪
あじさいゼリーも三色ゼリーで、6月を感じることが出来ました!

6月10日(金)

6月のカフェテリア

今日の昼食は、メンチカツバーガーかてりやきバーガーの選択でした!
メンチカツバーガーを選ばれた方が24名、てりやきバーガーを選ばれた方が20名でした。
ボリューミーな手作りハンバーガーにフライドポテトまで付いており、皆さん嬉しそうに大きな口を開けて頬張られていました♪

5月25日(水)

5月の誕生日会

今日の昼食は、ミニパン(クロワッサン、チーズロール)、ロールキャベツ、グリーンサラダ、コーンスープ、メロンでした!
ロールキャベツは柔らかく、コンソメ味が染みていてとても美味しかったです♪♪
ミニパンも大好評で、皆さんあっという間に完食されていました!

5月17日(火)

おやつイベント

今日はおやつイベントを行いました!
おやつはいちご味のフルーチェで、飲み物はカルピスとファンタグレープから選んで貰いました。
フルーチェは皆さんの目の前で作ったので、大盛り上がりでした♪

5月14日(土)

日常の風景

5月のゴールデンウィークも終わりもうすぐ梅雨の時期となりました。施設内において皆さん作業を頑張られておられ、元気に過ごされています。

5月10日(火)

5月のカフェテリア

今日の昼食は、親子丼と塩だれ豚丼の選択でした!
親子丼を選ばれた方が25名、塩だれ豚丼を選ばれた方が19名と、慣れ親しんだ親子丼を選ばれる方が多いという結果となりました。
塩だれ豚丼は初めて提供してみましたが、ご飯がよく進む味で好評でした♪

5月5日(木)

こどもの日

今日はこどもの日ということで、魚釣りゲームを行いました!
べってい喫茶招待券を懸けた熱い戦いが繰り広げられ、大盛り上がりの一日でした♪
大会後には手作りで製作した兜と記念撮影も行いました!

4月25日(月)

4月の誕生日会

今日の昼食は、シーザーサラダトースト、ミニビーフシチュー、かぼちゃサラダ、いちごでした!
シーザーサラダトーストは、利用者さんからテレビで観たものが食べたいとリクエストがあったので、今回提供してみました。
リクエストを下さった利用者さん方は、「テレビで観たやつや~!」と喜ばれていました♪

4月22日(金)

おやつイベント

今日のおやつはイベントを行いました!
アイスクリーム、クッキー、手作りコーヒーゼリーの盛り合わせで、ボリューム満点のおやつでしたが、皆さんペロリと完食されていました♪

4月12日(火)

制作・作業風景

気温も随分と上がり、過ごしやすい日々になってきました。新型コロナウイルス感染症によりまだまだ外出も自粛の期間中ですが、季節の制作物の作業で皆さん頑張って取り組んでいただいております。

4月11日(月)

新型コロナワクチン接種

本日3回目ワクチン接種を希望されました利用者の方(2班)へのワクチン接種を完了しました。

4月8日(金)

4月のカフェテリア

今日の昼食は、お好み焼きとオムそばの選択でした!
お好み焼きを選ばれた方が23名、オムそばを選ばれた方が20名という結果でした。
お好み焼きはモチモチで、オムそばはボリューミーでとても美味しく、皆さんペロリと完食されていました♪♪

3月28日(月)

新型コロナワクチン接種

本日3回目ワクチン接種を希望されました利用者の方(1班)へのワクチン接種を完了しました。2班の方の接種は4月11日(月)に行う予定です。

3月27日(日)

桜が満開

施設の玄関前に植えている桜が満開になりました。天気も良かったので利用者様も外に出て写真撮影しました。

3月25日(金)

3月の誕生日会

今日の昼食は、お花見弁当でした
内容は、筍御飯、野菜の肉巻き、玉子焼き、竹輪の磯辺揚げ、アスパラの炒め物、すまし汁、いちごです。
直接桜を見ながらの食事は難しい為、少しでも桜を感じて頂けるよう、ランチョンマットを敷いてみました♪
いつもとは違う雰囲気で、皆さんお花見弁当を楽しまれていました!

3月15日(火)

施設の様子

随分と気温が上がり暖かくなりました。本来であれば散歩に行ったりとしたいところではありますが、まだまだコロナの心配がありますのでお出かけは控えています。施設内でできることをしながら、変わりなく過ごされている様子です。

3月10日(木)

3月のカフェテリア

今日の昼食は、ハンバーグとヒレカツの選択でした!
ハンバーグを選ばれた方が21名、ヒレカツを選ばれた方が22名でした。
王道人気のハンバーグと、揚げ物のヒレカツで、どちらを選ばれた方も大満足の様子でした♪

3月3日(木)

ひなまつり会

今日はひなまつり会を行いました!
輪投げ大会を開催し、一位になった方には”べってい喫茶招待券”が贈呈されました♪

3月2日(水)

朝のひと時

朝のひと時の風景です。皆さんテレビを見られたり、ウトウトされて過ごされています。職員も笑顔で仕事に励んでいます。

2月26日(土)

2月の誕生日会

今日の昼食は、冬の天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、かぶのゆず漬け、いちごでした!
天ぷらは、エビ、キス、レンコン、マイタケ、春菊のかき揚げと、盛り沢山で、皆さん大満足の様子でした♪

2月14日(月)

おやつイベント

今日はバレンタインデー
ということで、おやつイベントとして、チョコパイとぶどうジュースを提供しました!
チョコパイは、クリーム味かいちご味かを選んで貰いました。
いちご味がとても人気でしたが、どちらを選ばれた方もペロリと完食されていました♪♪

2月10日(木)

2月のカフェテリア

今日の昼食は、ワンタンメンとチャーシュー麵の選択でした!
ワンタンメンを選ばれた方が22名、チャーシュー麵を選ばれた方が22名と、丁度半分半分に分かれる結果となりました。
スープを目の前で入れて頂いたので、「温かくて美味しいわ~!」と大変喜ばれていました♪

2月3日(木)

節分

今日は節分ということで、豆まきを行いました!
年男、年女の利用者さんを筆頭に、皆さん順番に鬼に向かって豆をまき、福を呼び込みました。

1月25日(火)

1月の誕生日会

今日の昼食は、ライス、やわらかステーキ、黒豆サラダ、かぶのポタージュスープ、いちごでした!
利用者さんからリクエストのあったやわらかいステーキをお出ししました。
ステーキソースも大変美味しく、皆さんご飯がよく進んでいました♪

1月20日(木)

おやつイベント

今日のおやつはおやつイベントを行いました!
肉まん、ピザまん、カレーまんの中から一つ選んでもらい、ウーロン茶と一緒に食べてもらいました。
いつもおやつで提供している肉まんよりも一回り大きく、蒸したてでホカホカの肉まんに、皆さん大満足の様子でした(^^)

1月12日(水)

1月のカフェテリア

今日の昼食は、おでんでした!
今回はおでんの機械を使用し、大根、玉子、竹輪、牛スジ、じゃが芋、厚揚げ、糸こんにゃくの7種類の具材を目の前で盛り付けてもらいました。
温かいおでんに皆さん大変喜ばれていました♪

1月1日(土)

お正月

明けましておめでとうございます。
元日の昼食は豪華なおせち料理で、皆さんお腹がいっぱいで大満足の様子でした♪
また、利用者さんと一緒に製作しただるま達との記念写真も撮影しました!
皆さんそれぞれ、ゆっくりとしたお正月を過ごされています(^^)

12月27日(月)

忘年会

今日は忘年会として、ビンゴ大会を行い、おやつにハンバーガーを提供しました!
ビンゴ大会では上位4名に「べってい喫茶招待券」をプレゼントしました☆
おやつでは利用者さんに乾杯の音頭をとって貰い、今年一年を締めくくりました!

12月23日(木)

クリスマス会

今日はクリスマス会を行いました!
音楽ユニット「ピアキーズ」に来て頂き、素晴らしい演奏を披露して頂きました♪
アンコールも湧き上がり、利用者の皆さんは優雅な時間を過ごされていました(^^)
昼食にはえびドリアやローストチキン、おやつにはクリスマスケーキがあり、皆さん充実したクリスマスに大変喜ばれていました!!

12月17日(金)

12月の誕生日会

今日の昼食は、ピザトースト、ミートローフ、イタリアンサラダ、コンソメスープ、柚子はちみつゼリーでした!
初めての柚子はちみつゼリーはさっぱりしており、好評でした♪♪

12月10日(金)

12月のカフェテリア

今日の昼食は、カップ麺の選択でした!
カップヌードルシーフードを選ばれた方が13名、チキンラーメンを選ばれた方が19名、どん兵衛を選ばれた方が12名と、昔ながらのチキンラーメンが一番人気となりました♪
一年に一度のカップ麺に、皆さん大変喜ばれていました!!

11月25日(木)

紅葉祭

今日は紅葉祭を開催し、カラオケ大会と手作りおやつの提供を行いました♪
おやつはガトーショコラ、スイートポテト、焼きドーナツの3種と、コーヒーメーカーで淹れたコーヒーでした!
皆さんカラオケもおやつも存分に楽しんでおられました(^^)

11月18日(木)

11月の誕生日会

今日の昼食は、寿司盛り合わせ、大根のそぼろ煮、お吸い物、メロンでした!!
ネタは、マグロ、サーモン、穴子、エビ、玉子で、サラダ巻きもあり、「豪華やな~!」と皆さん大変喜ばれていました♪
誕生日会で飲むジュースは、今月の誕生者の利用者さんに乾杯の音頭をとって頂きました!

11月10日(水)

11月のカフェテリア

今日の昼食は、すき焼きとちゃんこ鍋の選択でした!
すき焼きを選ばれた方が21名、ちゃんこ鍋を選ばれた方が24名で、男性はちゃんこ人気が高く、女性はすき焼き人気が高い結果となりました♪
いつもとは違う鉄鍋や、〆のうどんに、皆さん大変喜ばれていました!!

10月31日(日)

ハロウィン

今日はハロウィン!!
ということで、昼食はハロウィンメニューの、ピラフ、かぼちゃシチュー、きのこソテー、海藻サラダ、みかん缶でした♪
かぼちゃシチューはやわらかく甘みがあり、大好評でした!

また、ハロウィン前から人形や絵を作製し、飾りつけも行いました^^

10月25日(月)~28日(木)

運動会

今年の運動会は、男女別に2日ずつ、計4日間で開催しました!
競技はディスコン、糸巻き、輪投げ、物送り競争、魚釣り、玉入れの6種目を行いました。
白熱した戦いが繰り広げられ、結果としては紅組245点、白組270点で、白組の勝利となりました!!
結果発表の日の昼食は、運動会メニューのお弁当を提供しました♪

10月18日(月)

10月の誕生日会

今日の昼食は誕生日会でした!
献立は、鮭ときのこの炊き込みご飯、里芋のコロッケ、ひじきの炒り煮、味噌汁、抹茶あんみつでした♪
里芋のコロッケは、衣はサクッと、中の里芋はやわらかく、利用者の皆さんに大好評でした!!

10月13日(水)

お散歩

近くの公園までお散歩に行ってきました。久しぶりの外出でしたが、皆さん気持ちよさそうにされており、ジュースを飲みながら過ごされました。

10月8日(金)

10月のカフェテリア

今日の昼食はエビのきのこグラタンと、茄子のミートグラタンの選択でした!
エビのきのこグラタンを選ばれた方が23名、茄子のミートグラタンを選ばれた方が23名という結果となりました♪
パンはクロワッサンとチーズロールが付いており、いつもよりボリューミーでしたが、人気の高いグラタンとパンだったため、皆さんペロッと召し上がられていました!

9月27日(月)

9月の誕生日会

今日の昼食は、きのこおこわ、トンカツ、秋茄子の含め煮、松茸のお吸い物、ぶどうのフルーチェでした!
トンカツはミルフィーユだったので軟らかく、大好評でした♪
きのこ、秋茄子、松茸と、秋をたっぷり感じられる一食となりました!!

9月16日(木)

おやつイベント

今日はおやつイベントでかき氷を食べて頂きました!
かき氷機を使ったので迫力満点のイベントとなりました!
台風が近づいており天気は雲行きが怪しかったですが、施設内は暑かったので、かき氷で涼むことが出来、利用者の皆さんには大好評でした♪

9月10日(金)

9月のカフェテリア

今日の昼食は、サーモンのクリームスパゲティと夏野菜のミートスパゲティの選択でした!
クリームスパゲティを選ばれた方が23名、ミートスパゲティを選ばれた方が23名と、人気が偏らない結果となりました♪
ボリューミーな一食でしたが、皆さんペロリと召し上がられていました!!

8月25日(水)

納涼祭

今日は納涼祭を開催しました!!
ゲームコーナーとフードコーナーを用意し、スタンプラリー形式でスタンプを集めてメダルを獲得するお祭りを行いました♪
例年地域の方にも来て頂いている納涼夜店市は新型コロナウイルス感染症の為開催出来ませんでしたが、施設内のみでも利用者の皆さんはとても楽しそうにお店を回っておられました!

8月18日(水)

8月の誕生日会

今日の昼食は、2色ピーマンの肉詰め、御飯、ポテトサラダ、冬瓜のスープ、フルーツポンチでした!
彩り良い赤と緑のピーマンの肉詰めに、人気が高いポテトサラダ、サイダーが入って爽やかなフルーツポンチもあり、皆さんとても食事が進んでおられました♪

8月10日(火)

新型コロナワクチン接種

本日64歳以下のワクチン接種を希望されました利用者の方への2回目のワクチン接種を完了しました。本日にてほぼ全ての利用者様(希望者のみ)の接種を完了しました。

8月のカフェテリア

今日の昼食は、クリームソースのオムライスと、チーズのトマトソースオムライスの選択でした!!
クリームソースを選ばれた方が22名、トマトソースを選ばれた方が23名という結果となりました♪
バターライスとソース、それぞれにしっかり味が付いており、皆さんとても食事が進んでいました!

7月26日(月)

7月の誕生日会

今日の昼食は、うな重、天ぷら3種盛り、インゲンの胡麻和え、すまし汁、スイカでした!!
お重に入れたうなぎはとても豪華で、皆さん大満足の様子でした♪

新型コロナワクチン接種

本日65歳以上のワクチン接種を希望されました利用者の方への2回目のワクチン接種を完了しました。

64歳以下の利用者の方の2回目ワクチン接種は、8月10日に行います。

7月25日(日)

お買い物イベント

今日は前回も来ていただきました「丸福」さんに来ていただき、施設内にてお買い物イベントを行いました。
新型コロナウイルス感染症により外出が出来ない中で、利用者の皆様は熱心に商品を選ばれており、楽しそうにお買い物されていました。

7月15日(木)

おやつイベント

今日はおやつイベントを行いました!
チーズケーキとティラミスの2種盛りと、飲み物はりんごジュース、レモンティー、カルピスから選択してもらいました!!いつもよりボリューミーなデザートに、皆さん大満足されていました♪

7月12日(月)

新型コロナワクチン接種

本日64歳以下のワクチン接種を希望されました利用者の方への1回目のワクチン接種を完了しました。8月10日頃に2回目のワクチン接種を予定しております。

7月26日には65歳以上の利用者の方の2回目のワクチン接種を行う予定です。

7月9日(金)

7月のカフェテリア

今日の昼食は、「チーズハンバーグ・ライス・コーンスープセット」と、「ビーフシチュー・食パンセット」の選択でした!
チーズハンバーグセットを選ばれた方が24名、ビーフシチューセットを選ばれた方が22名という結果となりました。人気の高いハンバーグと食パンで悩まれる方が多かったですが、どちらを選ばれた方もとても満足された様子でした♪

7月7日(水)

七夕イベント☆

今日は七夕イベントとしてディスコン大会を行い、白熱した戦いが繰り広げられました!!
昼食には、七夕そうめん、おにぎり、天ぷら盛り合わせ、ナスのそぼろ煮、スイカを頂きました♪
天気は大雨でしたが、施設内では皆さん楽しんで七夕の日を過ごされていました☆彡

6月28日(月)

新型コロナワクチン接種

本日65歳以上のワクチン接種を希望されました利用者の方への1回目のワクチン接種を完了しました。7月12日には64歳以下の利用者の方の1回目のワクチン接種を行う予定です。

6月25日(金)

6月の誕生日会

今日の昼食は、ミニパン、ロールキャベツ、グリーンサラダ、コンソメスープ、あじさいゼリーでした!
ロールキャベツは柔らかく煮込まれておりとても食べやすく、あじさいゼリーは彩り豊かで美味しかったです♪
昼食でパンが出ることが少ないので、ミニパンも大好評でした!!

6月10日(木)

6月のカフェテリア

今日の昼食は、ビビンバ丼と天津飯の選択でした。
ビビンバ丼を選ばれた方が25名、天津飯を選ばれた方が21名という結果となりました。
どちらも優しい味付けで食べ易く、皆さんあっという間に完食されていました♪

6月8日(火)

おやつイベント

今月のおやつイベントはミスタードーナツ♪
チョコリング、ストロベリーカスタードフレンチ、きなこホイップの中からお好きなものを一つ選び、アイスコーヒーと共に食べていただきました。
見た目が大きいチョコリングが圧倒的人気でした( *´艸`)

5月26日(水)

5月の誕生日会

今日の昼食はやわらかステーキでした!
やわらかく焼いてもらった分厚いステーキに、食欲をそそるソースがかかっており、皆さんとても御飯が進んでいました♪
久々のメロンも大変好評でした!!

5月20日(木)

おやつイベント

今日はおやつイベントを行いました!!
苺ショートケーキプリン、ティラミスプリン、モンブランプリンの中から1つ選んでもらい、アイスコーヒーと共に食べて頂きました。
意外にもティラミスプリンが一番人気でした♪

5月17日(月)

べってい喫茶

今日は午後から利用者様5名とべってい喫茶に行ってきました♪
ヨーグルトケーキとアイスを頂き、その後は談笑したりゆっくりしたりと各々お好きな時間を過ごされていました!

5月12日(水)

ご当地メニュー~大分県~

今日の昼食は、からあげ丼でした!!
鶏飯の上にカラッと揚げられた唐揚げがのっており、そこに柚子胡椒マヨと南蛮ダレがかかって、とても食が進む一品でした!
利用者様にもとても好評で、定番メニューに入れてほしいとのリクエストもありました♪

5月10日(月)

5月のカフェテリア

今日の昼食は、皿うどんとちゃんぽんの選択でした!
皿うどんを選ばれた方が22名、ちゃんぽんを選ばれた方が26名という結果となりました。
皿うどんは麺がパリパリで、ちゃんぽんは野菜が具沢山で、とても美味しかったです♪

5月5日(水)

今日は端午の節句!!ということで、魚釣りゲームを行いました♪
トーナメント形式で釣った魚の得点を競うゲームに、皆さん大盛り上がりを見せていました!
ゲーム後には兜の顔はめパネルで写真撮影を行い、端午の節句をお祝いしました!

4月30日(金)

べってい喫茶

今日は利用者様5名と一緒にべってい喫茶に行ってきました!!
紅茶のパウンドケーキやブラマンジェなど、豪華なデザートを頂き、皆さん優雅なひと時を過ごされていました♪

4月23日(金)

4月の誕生日会

今日の昼食は、お花見弁当でした!
筍御飯、野菜の肉巻き、卵焼き、竹輪の磯部揚げ、キャベツの和風サラダ、すまし汁、いちごと、豪華なお弁当に、皆さん大変喜ばれていました♪
桜はもう散ってしまっていましたが、お花見弁当ということで、雰囲気だけでも味わって頂けたかなと思います!

4月9日(金)

4月のカフェテリア

今日の昼食は、「エビカツバーガー」と「チキンタツタバーガー」の選択でした!
利用者さんから人気の高いハンバーガーの選択ということで、悩んでいる方が沢山おられましたが、結果としては、エビカツを選んだ方が23名、チキンタツタを選んだ方が25名となりました♪
皆さん大きな口でハンバーガーを頬張っておられ、「美味しいわ~もう一個食べたい!」と楽しんで食事を食べられていました!!

3月28日(日)

お買い物イベント

今日は訪問衣類販売の「丸福」さんに来ていただき、買い物イベントを行いました!
昨年11月にも行いましたが、それ以来のお買い物に、皆さん目をキラキラ輝かせて商品を選んでいました♪

3月25日(木)

3月の誕生日会

今日の昼食は、十八穀米、レンコンのはさみ焼き、クミン風味の人参しりしり、白菜と卵のスープ、バナナでした。
レンコンのはさみ焼きは柔らかく焼いていただいており、いつもと違った食事を楽しむことが出来ました!!

3月21日(日)

おやつイベント

今日はおやつイベントとして、コロナ禍でなかなか外食などに行けないため、施設内でおやつを選び、淹れたてのコーヒーを飲んでもらうイベントを行いました!
バニラアイス、ストロベリーアイス、抹茶アイスの中から1つ選んでもらいました!
利用者さんからリクエストがあったアイスですが、3月なので寒いかと思いましたが雨で蒸し暑かったため、皆さん喜んでおられました♪

3月16日(火)

ご当地メニュー~岩手県~

今日の昼食は、岩手県の名物、「北上コロッケ」でした!
里芋やアスパラガスなど岩手県の特産品を具材とする、一風変わったコロッケですが、外はサクサク、中はモチモチで、とても美味しかったです♪
新玉ねぎのサラダも、玉ねぎの甘みがあり、春を感じることが出来る一食でした!!

3月10日(水)

3月のカフェテリア

今月のカフェテリアは、「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」の選択でした!
すき焼きを選んだ方が27名、しゃぶしゃぶを選んだ方が21名と、すき焼きが人気という結果になりました♪
野菜もたっぷりで、ボリューミーな昼食でした!!

3月3日(水)

ひなまつり会

今年のひなまつり会は、コリントゲーム大会を実施しました!
高得点を出した上位3人には、記念写真をプレゼントするということで、白熱した戦いが繰り広げられ、最後にはみんなで「うれしいひなまつり」を合唱しました!!
昼食には、散らし寿司とさくらうどんを頂き、楽しい一日となりました♪

2月25日(木)

2月の誕生日会

今日の昼食は、ピザトースト、和風明太子スパゲティ、大根サラダ、コーンスープ、キウイでした!
とてもボリューミーな昼食となりましたが、皆さんペロリと完食されていました♪

2月22日(月)

ふるさと御膳~富山県~

今日の昼食は、ぶり大根でした!
ぶり大根はぶりに脂がのった冬の季節につくられるのが一般的で、富山の寒ブリは富山県を代表する特産品にもなっています。
とろろ昆布おにぎりと海苔巻きおにぎりもあり、手の込んだ一食を頂くことが出来ました♪

2月16日(火)

ご当地メニュー~青森県~

今日の昼食は、青森県十和田市の郷土料理、「十和田バラ焼き」でした!
十和田バラ焼きは、牛バラ肉と大量の玉ねぎを、醬油ベースの甘辛いタレで味付けし、鉄板で焼く料理です。
発祥は50年前の三沢米軍基地前の屋台と言われ、同じ文化圏の十和田市民に広まったとされています♪
甘辛いタレに御飯が絡んで、とてもお箸が進む一食でした!!

2月10日(水)

2月のカフェテリア

今月のカフェテリアは、「お好み焼き」と「焼きそば&たこ焼き」の選択でした!
お好み焼きを選んだ方が26名、焼きそばを選んだ方が21名と、たこ焼きが付いていないというハンデがありながらもお好み焼きが大人気という結果となりました♪
どちらを選んだ方も、皆さん「美味しいな~!」と大変喜ばれていました!!

1月22日(金)

1月の誕生日会

今日の昼食は、赤飯、冬の天ぷら盛り合わせ(海老、キス、レンコン、舞茸、かき揚げ)、茶碗蒸し、すまし汁、イチゴでした!
久々の天ぷらや茶碗蒸しにイチゴまで頂き、皆さんとても喜ばれていました♪

1月12日(火)

ふるさと御膳~茨城県~

今日の昼食は茨城県の郷土料理「けんちんそば」でした。
けんちんとは中国で根菜類や豆腐を油で炒めた料理で、それをアレンジしてけんちんそばになったそうです!
さらに、ワカサギの天ぷらやかき揚げもあり、豪華な昼食を頂くことが出来ました♪

1月8日(金)

1月のカフェテリア

今月のカフェテリアは、「カツとじ丼」と「ソースカツ丼」の選択でした!
結果としては、カツとじ丼を選んだ方が25名、ソースカツ丼を選んだ方が24名と、互角の戦いとなりました♪
手作りでミルフィーユカツを作ってもらいましたが、柔らかくてとても美味しい丼でした!!

12月25日(金)

クリスマス会

今日は聖なるクリスマス♪♪ということで、クリスマス会を開催しました!
コロナウイルス対策として、男性の部・女性の部に分けて行いましたが、ピアノやハンドベルの演奏、手品、バレエ、落語、デュエット歌唱、劇「水戸黄門」、ダンスなど、たくさんの演目があり、利用者の皆さんにも参加してもらいながら、クリスマスを存分に楽しむことが出来ました♡

12月18日(金)

12月の誕生日会

今日の昼食は、ピラフ、ミートローフ、イタリアンサラダ、コンソメスープ、メロンでした!
 
いつもとは一味違い、ハンバーグと同じ材料を長方形に成形した「ミートローフ」を提供してみました。
瑞々しいメロンもあり、皆さん「豪華やな~!!」と大変喜ばれていました♪

12月15日(火)

ご当地メニュー~高知県~

今日の昼食は、なるこ丼、白菜の梅和え、赤だし、黄桃缶でした!
 
なるこ丼は、生姜御飯の上に、赤ピーマンや黄ピーマン、ナス、ししとうなどを盛り付けた彩り鮮やかな料理であり、本場高知のよさこい祭りで踊り子が手に持つ鳴子をイメージさせることから命名されたそうです♪
ボリューム満点の丼に、皆さん大満足の様子でした!

12月10日(木)

12月のカフェテリア

今日の昼食は、カップ麺の選択で、カップヌードル14名、どん兵衛(天ぷらそば)15名、UFO焼きそば19名という結果になりました!
 
1年に1度のカップ麺は利用者様にいつも大人気ですが、その中でも今年はUFOが一番人気となりました♪
手の込んだツナマヨ入りのおにぎりにも、皆さん大変喜ばれていました!

12月7日(月)

ふるさと御膳~群馬県~

今日の昼食は、下仁田ネギコロッケ、こしね汁、小松菜のお浸し、黄桃缶でした。
こしね汁とは、「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字を取って名付けられた群馬県の郷土料理で、地元野菜をふんだんに使い、野菜嫌いの子供でも野菜を多く食べられるように作られた具だくさんの「食べるみそ汁」だそうです!
さらにコロッケは下仁田ネギの甘みがありとてもボリューミーで、食べ応えのある食事でした♪

11月26日(木)

11月の誕生日会

今日の昼食は、
握り寿司、サラダ巻き、鶏肉のほくほく煮、お吸い物、みかんでした!
 
約1年ぶりの桶入りのお寿司に、皆さん「豪華やな~!」「お寿司大好きやねん!!」ととても喜ばれていました♪
久々のみかんは小ぶりでしたが、甘~く熟しており、美味しく頂くことが出来ました!

11月17日(火)

料理クラブ

今日はおやつを手作りする、料理クラブを行いました!
 
利用者の皆さんと一緒に、材料を混ぜ、厨房で生地を焼いてもらい、ソースや生クリームをトッピングして、いちご風味ケーキを作りました♪
久々の料理クラブに、皆さん「楽しかった!美味しかったよ!」とたくさんの笑顔を見ることが出来ました!

11月16日(月)

ふるさと御膳~山口県~

今日の昼食は、山口県の郷土料理「いも煮」と、
天ぷら盛り合わせ、白菜の土佐酢和え、柿でした!
 
全国各地に様々な「いも煮」がある中で、日本三大いも煮に選ばれる山口県のいも煮は、甘く炊かれた里芋と牛肉の旨味が合わさり、とても味わい深い一品でした♪
 
 

11月11日(水)

お買い物イベント

今日は訪問衣類販売「丸福」さんに来ていただき、施設内にて買い物イベントを行いました!コロナの影響で外出自粛の中、陳列されている衣類等を見て、皆様おもいおもいの商品を購入されておられ、とても喜んでいただけました!

11月10日(火)

11月のカフェテリア

今日の昼食は、おでんor肉吸いの選択でした!
今までこちらで出たことのない肉吸いをメニューに取り入れてみましたが、「肉吸い食べたことないから食べてみる!」と肉吸いを選んだ方も多く、以前から人気の高いおでんと、人気を二分する結果となりました♪

11月6日(金)

ご当地メニュー~神奈川県~

今日の昼食は、神奈川県・湯河原温泉の名物「たんたんたぬきの坦々焼きそば」でした!
湯河原温泉には、たぬきが見つけた温泉という伝説があり、そのたぬきにあやかり、坦々焼きそばという名物が生まれたそうです!
 
担々麺の肉みそを焼きそばの上にかけた、斬新なお料理でしたが、味は抜群に美味しかったです♪
 

10月31日(土)

ハロウィン

今日はハロウィン!
利用者様と職員とで作成した作品をフロアーに飾り、ハロウィンの雰囲気を作りました。
 
昼食もハロウィンにちなみ、かぼちゃグラタンを頂きました♪
いつもより品数が多く豪華な昼食でしたが、皆さんペロリと完食されていました!

10月29日(木)

オゾン除菌脱臭機

本日施設にオゾン除菌脱臭機を導入しました。新型コロナウイルス感染症の中、少しでも利用者様が安心して過ごせる様になればと思い、空気清浄を目的としています。

令和2年10月27日(火)

第22回運動会

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で色々な事を自粛しているところではありますが、少しでも利用者の皆様に楽しんでいただける様に運動会を開催しました。皆様自分の組やチームメートを必死に応援されており、楽しい一日を過ごすことが出来ました。また、職員も一緒に楽しめ、今年は紅組の勝利でした!

令和2年10月23日(金)

10月の誕生日会

今月の誕生日会の献立は、
松茸御飯、ブリ大根、里芋の田楽、にゅうめん、抹茶あんみつでした!
 
松茸の香りには食欲を増進させる作用があると言われており、
”食欲の秋”を存分に楽しめる昼食となりました♪

令和2年10月13日(火)

ふるさと御膳~大分県~

本日の昼食は、大分県の郷土料理、とり天でした。
ふんわり揚がった鶏肉の天ぷらに、辛子醤油をかけてかぼすを絞って頂き、皆さん御飯がよくすすんでいました!
また、しいたけや切り干し大根などの炒めた野菜に、すった豆腐を加えて混ぜ合わせた「あいまぜ」と、
小麦粉と里芋で作った平たい麺(だんご)を味噌仕立ての汁に入れた「だんご汁」など、
いつもと一味違った食事に、皆さん大満足の様子でした♪

令和2年10月9日(金)

10月のカフェテリア

今日は、メニューを選択出来る「カフェテリア」を実施しました♪
 
《焼きうどん》か《カレーうどん》かを実際に見て選んでもらいましたが、今回はカレーうどんが人気という結果になりました!
 
どちらを選んだ方も、「お腹いっぱいや~!」と大変喜ばれていました。

令和2年9月29日(火)

ふるさと御膳~香川県~

今日の献立は、香川県の名物、讃岐うどんでした。
「かきまぜ」と呼ばれる炊き込みご飯や、コシのある讃岐うどんを食べ、香川県に旅行に来ているような気分になれました♪

令和2年9月25日(金)

9月の誕生日会

9月生まれの方をお祝いする誕生日会の献立は、中華プレート、チャーハン、中華コーンスープ、杏仁豆腐でした。
春巻きや肉団子、手作りのかに玉と、盛り沢山のおかずに、皆さんの笑顔が溢れていました。

令和2年9月22日(火)

秋分の日の昼食

今日は秋分の日でしたので、秋を感じれるメニューとしてメイン料理に秋刀魚のかば焼きがでました。主食には栗ご飯もあり、秋の味覚を楽しめました。
TOPへ戻る