本文へ移動

行事の様子

令和3年 4月8日

花祭り

本日、4月8日は花祭り(灌仏会)の日です。
花祭り(灌仏会)とは、お釈迦様の誕生を祝う行事です。
陵東館(特別養護老人ホーム)では、入口を入った場所の花御堂にお釈迦様をかたどった誕生仏を安置しています。花御堂には色とりどりの花が豪華に飾られています。
数名ではありますが、1階まで職員が付添い利用者さんと一緒に参拝をしました。
豪華な花を見て「うわぁ」と驚かれていたり、真剣な様子で誕生仏に甘茶をかけておられました。
花御堂の横では甘茶が振る舞われ、参拝後に味わってもらいました。「甘くておいしい」などいろいろ話されていました。
職員:長谷川


令和3年 4月1日

新年度スタート

季節は春に変わり、周辺地域では桜が満開になっています。
先日写真を投稿しましたが、陵東館(特別養護老人ホーム)の桜も満開になり、
玄関で春の季節を感じています。
                                            

さて、陵東館も新年度に入りました。
世間ではまだまだ、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
陵東館では引き続き、感染予防対策を行ってまいります。

今年度もよろしくお願い致します。
職員:長谷川



令和3年 3月29日

玄関でお花見

本日、少人数ずつではありますが、順番に玄関の桜を見に行きました。
10日前まではまだ蕾だった桜も、この2~3日暖かかった事もあり一気に開花し始めました。
お1人おひとり桜をバックに記念撮影も行いました。
皆さま笑顔でピースなどのポーズをしてくれました。
また、「綺麗やねぇ」「今年も桜が観れてよかったぁ」などフロアーに戻り話されていました。
撮影した写真は、それぞれのフロアーにて飾っています。
職員:長谷川

令和3年 3月19日

ホームページ初更新

皆様、コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか?
陵東館では、手洗いやマスク着用、食事のテーブルにアクリル板の設置など、感染予防対策に努めています。
また、面会の制限など御家族様にもご協力をしていただいております。

さて、関西福祉会のホームページがリニューアルされてから半年以上が過ぎました。
特養(陵東館)では、なかなかホームページの更新ができていませんでした。
今回の初投稿をスタートとし、これから行事等の様子を載せていく予定をしております。

今回は、春の訪れということで、陵東館の入り口にある桜の様子を撮影しました。
数日暖かかったこともあり、陵東館の桜もちらほらと咲き始めています。
利用者の方と「桜咲いたかなぁ」「お花見行きたいなぁ」などの会話を楽しんでいます。
見頃になりましたら、少人数ずつお花見もできたらと思っております。

さいごに・・・ 
今後、行事の様子などを載せていく予定です。
様々な職員がホームページの更新を行っていきます。
そのなかで、パソコンに不慣れな職員も多数います。
文章の誤字脱字や、少し見づらい部分も出てくるかとは思いますが。
ご了承よろしくお願いいたします。
職員:長谷川

TOPへ戻る