本文へ移動

陵東館デイサービスセンターについて

陵東館デイサービスではご利用者様が安心してゆったりとおくつろぎできるようなサービスを提供させて頂いています。
各種機械浴を用意しており、安心・安全にご入浴できるようになっております。毎日介護予防体操やレクリエーションを行っており、面白レク・おやつ作り・ものづくり(創作レク)等を行っています。ご利用者様でワイワイするのがお好きな方もおられれば、一つのものをじっくりゆっくりと楽しまれたい方もおられます。
私たちはご利用者様と日々の些細な会話からその方の興味のあることを知り、喜んでいただけるようなレクリエーションを常に考えています。おひとりおひとりとしっかりと向き合うことでご利用者様に楽しんでもらい、「またデイサービスに来たい!」と思ってもらえるよう日々努めています。

ご利用について

デイサービスのご利用について詳しくは『サービス案内』をご覧ください。
また、無料体験のご利用もできますので遠慮なくお問い合わせ・ご相談下さい。
無料体験については『デイサービス無料体験のご案内』をご覧ください。
                   

皆様のご様子

納涼デイ

R3.8/13(金)~8/14(土)にデイサービスのイベントで午後より、
コロナ渦の中でなかなか盛大なイベントが実施できない中、デイサービスだけで
納涼デイサービスを開催しました。職員が迫力のあるオープニング太鼓(^O^)/
スーパーボール・たこやきのゲーム利用者様に楽しんでもらいました。またゲームの
後にわたがしやジュースを選んで飲んで頂き少しでも納涼の気分を
味わってもらいました。!(^^)!     by 太鼓の小隊長

スタッフのちょ~っと一息(^O^)/

デイサービスの雰囲気が伝わるように日々更新しますので良かったら見て下さいね(>_<)

令和4年 12月1日(木) 創作レク

♪秋の夕日に照る山紅葉〜♪の童謡のように陵東館の紅葉も綺麗に色づいています(*´ω`*)
そこで今日は紅葉を使ってしおりを作りました!!
みなさん好きなように紅葉を飾り付けてくれました(^ ^)

なかには自分で俳句を書いてくれる人も(*≧∀≦*)
みなさん出来上がりに満足していただけました★

令和4年 11月 24日(木) 食欲の秋おやつイベント

11月23日、24日の『食欲の秋おやつイベント』の様子です。今回は大阪のソウルフードのたこ焼きです!!近頃の円安や物価高騰の影響を受けタコが買えない∑(゚Д゚)というわけではなく、食べやすいちくわで代用しました(*^o^*)
みなさん「アツアツで美味しいわぁ」「タコもいいけどちくわもええ味してるわ」と喜んでもらえました(*´ω`*)
また次回のおやつイベントもお楽しみに⭐︎
(感染予防はしっかり対応させてもらってます。)

令和4年 8月15日(月) 涼風おやつデー

二人で一緒にピース(*'▽')今日は、盆踊りを一緒に踊りました。かき氷もすごくおいしかったです。。って、話されていました(*'ω'*)
暑い日に、かき氷美味しいですよね。利用者の皆さんから、美味しいから食べといでーって言ってもらったので職員も後で頂きました( *´艸`)
ちょっと小さめのかき氷でしたが、美味しかったです。利用者の皆さんは、これ位でちょうどいいわって言ってもらいました(*'▽')

令和4年 7月 25日(月) 中野先生、お願いしまーす。。

なんと、師範の腕前を持つ、中野先生。。うちのキュートなキュートなスタッフさんです。筆と介護は、プロ級の腕前ですよ。。
そんな、中野先生に、習字を教えてほしい人は、是非、是非、陵東館のデイサービスに来てみてくださいね( *´艸`)
時折、天然な一面もありますが優しく接してくれますよ。。

令和4年 7月 グループホームから借りたゲームで・・・。

二人一組でするゲームです。ちょっと見えにくいかもしれませんが、箱の真ん中に穴があります。。その穴の中に、二人で協力し合い玉を落していくゲームです。箱の中から、玉が無くなれば終了です。二人のいきを合わせて頑張りますが・・・。結構職員が足を引っ張たりなんかしちゃって(;^ω^)でも、楽しく遊べました。。

令和4年 6月 28日(火) 選べるメニューのお食事でした。

今日は、中華セットの選べるメニュー(#^^#) 一つは、中華丼・一つは、鮭チャーハン。。 どっちにしようか迷っているところです(*´Д`)中華丼を選ぶ人が若干多かったですかね。
どちらにしても、美味しかったそうです。良かった良かった(*^▽^*)

令和4年 6月 20日(月)  囲碁を教えてくれています。

囲碁が大好きなお父さんです。女性の方相手でも親切に囲碁を教えてくださっています(*'▽')
素敵なお父さんです。。これからも、優しくお願いいたします。

令和4年 5月 18日 (水)  バルーンテニス

本日は新しいレクリエーションをしました(*^_^*)
その名も『バルーンテニス』です(^O^)
ルールはテニスラケットで風船を打ち合うだけ!!!
利用者さんも職員も「きゃー」『わー』と声を出しながら夢中になってましたよ☆
最後には「楽しかったよ」「おもしろかったよ」と言っていただけました\(^o^)/
(   by   ばーむくーへん   )

令和4年 5月 14日 (土)  母の日週間

5月8日は『母の日』ですね♪
皆さん何かプレゼントはしましたか(^O^)?
私は母と一緒に買い物に行ったので服をプレゼントしました☆

5月9日(月)~5月14日(土)はデイサービスで母の日週間をしました(●^o^●)
毎年恒例の写真付きカードをプレゼントしました♪ カードは職員の愛情がこもった手作りです(*^_^*)
皆さん「写真撮るの恥ずかしいわぁ~」と話されてましたが、いざ写真を撮るとにこっと笑ってくれましたよ(^O^)
(  by   ばーむくーへん  ) 

令和4年 5月 13日 (金) 母の日コンサート

『母の日コンサート』の様子です(*^_^*)
グループホームの職員さんがクラリネットの演奏に来て下さいました!!!
童謡や演歌そして利用者さんからのリクエスト曲も演奏してくれましたよ(^O^)
皆さん楽しそうに口ずさんでたり、「今日来て良かったわぁ」と喜ばれていました♪
(   by   ばーむくーへん    )

令和4年 4月 16日 (土) ミニオンカーリングカップ

4月11日(月)~4月16日(土)にミニオンカーリングカップを開催しました(*'ω'*)
曜日対抗です!!ミニオンを100点の場所にとどめるのは至難の業です(>_<)
皆さん「わー!」「きゃー!!」と声を出しながら楽しそうでした☆

結果は金曜日が優勝です!!おめでとうございます\(^o^)/
個人の1位では640点でした!!すごい(^◇^)
また次回のミニオンカーリングカップをお楽しみに~
(   by   ばーむくーへん    )

令和4年 4月 4日(月) 5日(火)  お庭でお花見デー

遅ればせながら花粉の季節ですね。ハッハッハクショーン(笑)

3月末は、寒さが続いてなかなか、花見が出来ませんでした(ToT)/
今日は、ほんとに暖かった。。甘茶を飲んだ後、ゆっくりと花見ができ日光浴もできました(^O^)(^O^)
みんなで、来年も元気で見ようねって約束しました。。

by 花粉に悩まされるシロクマ



みんなで、元気にばんざーいヽ(^o^)丿

令和4年 3月 16日(木)

ホワイトデーに合わせておやつ作りをしましたよ(*'▽') おやつ作りといっても、感染予防もあって職員が感染予防しながら全部作っています(;^ω^)
ただし、愛情はバッチリこめて・こめて・こめて~♡  「元祖名物 陵東館どら焼き」の完成!!  はっきり言って、メッチャうまかったですよ♡(お前が食べるんかい(笑) )  ( by 寝る前に甘いもの食べ過ぎで胃もたれな つうさん)

令和4年 3月 3日(木)

毎年、毎年、雛飾りを出すのが遅くなってしまい、毎年毎年、直すのが遅くなってしまい、、、「今年も嫁に行き遅れるわ~(;´Д`)」と、とある利用者さんが言ってたとか言ってないとか(笑)
いつもひな祭りには皆さんにおやつと一緒にお抹茶を点てて召し上がっていただいています。 こっそり施設長にもおすそ分け~(忖度しています(*'ω'*))  ( by 結婚式は白のタキシードだった つうさん)

令和4年 2月 24日(木)

陵東館デイサービスでは、季節のイメージに合わせた創作カレンダー作りを行っています。これが意外と(笑)好評で、多くの人は持って帰ったカレンダーを
「いつも飾ってるよ~」「このカレンダーに毎日の検温つけてるねん」といったような使い方をしてくれているようです( *´艸`)
私たちも、皆さんと一緒に創作するのが楽しくて、時には利用者の方々そっちのけで作っていることも・・・(;^ω^)
次のカレンダーは、どんな感じで作ろうかなぁ~   ( by 昔の日めくりカレンダーが懐かしいと思った つうさん)

令和4年 2月 16日(水)

Happy  Valentine ♡ 2月14日~16日に、”バレンタインデースペシャル”として、おやつの時間に『チョコレートフォンデュ』をしました♡
皆様への日頃の感謝と愛をこめて、溶かしたチョコレートを、用意したおやつにつけて食べて頂きました。メニューは、バナナ・プチシュー・カール・ポテトチップス・おかきの5品の中から好きなものをいくつか選んで頂きました。皆さん「おいしー!!」ととても喜んでいただけていましたよ(^^)/

また来年もしましょ~♡   (by チョコレートにはビールを合わせる 白湯 )

2月9日(水)

2月に入って一週間が過ぎましたね☆
寒いのが苦手な私にはつらい時期です(;一_一)
みなさん、手洗いうがいをして一緒に冬を乗り切りましょう(●^o^●)

本日の面白レクの様子です♪
『鬼退治ゲーム』をしました。お手玉を投げて何枚倒せるか競いました(*^_^*)
記録のほうは9枚全部倒した方が2人もいます!すごい!!
みなさん夢中になりながらゲームを楽しんでいました\(^o^)/

(  by    ばーむくーへん)

令和4年1月20日(木)

皆様、あけましておめでとうございます。本年度もよろしく
お願いします。昨年もデイサービスでたくさんのイベントを
実施して利用者様と楽しく過ごさせてもらいました。今年も
より一層、利用者様と盛り上げていけたらな思っています。
 最近コロナ(オミクロン)の拡大が止まりませんね・・・
大阪で6000人越えになる第6波が来てしまいました。行事等がまた制限されますが、感染予防するのが優先なので仕方ありません。
今日は介護予防レクの様子です\(^o^)/
赤白の旗で上げ下げの頭の体操&体の体操で一石二鳥です。
皆さんも一度やってみて下さい(*^_^*)

by 体重が80キロに近づいている いそやん 
やばいです、ダイエットせねば(;一_一) 

12月31日(金) 年末お楽しみ会

年末まで、休まずに来てくれた。皆さんに、ちょっとだけいい思いを、いつもの磯やん店長と今日はなんと運転手のハンサム担当!?海元さんが、腕によりをかけてギョーザを焼いてくれました。(*ノωノ)パチパチ。
みんな美味しくて、おかわりいっぱい聞けました。毎月、なんか作ろうよって気持ちになりました( *´艸`)
        BY 餃子は作るより、食べるの担当シロクマ

12月24日(月) デイサービスクリスマス会

今年もやってまいりました。クリスマス会、ソーシャルディスタンスは取りながらクリスマスソングを歌いました。もちろん、マスクは着けてですよ(*'▽')そのあとは、ご利用者さんと即席の合奏団をつくって、ハンドベルで演奏会をしました。来年も、楽しいクリスマスをしたいなぁ。              BY 楽器は苦手なシロクマ

12月20日(月) 祥春先生の書道教室

今日も、祥春先生の書道教室が始まりましたよー(*'▽')練習の後の清書は、なんと、はがきに直で書いちゃうんですよ。エェー。緊張して緊張してなかなか筆が進まない中一人のご利用者様がすらすらとこんな素敵なはがきと作ってるじゃありませんか(゚Д゚;)パシャリと一枚、すごく素敵な写真がとれました。。
           BY  意外とうまく写真が撮れたシロクマ

12月 10日(金)   毎月第2木曜日は・・・

新型コロナの感染者数も落ち着いているので、少しずつ訪問行事も再開しています!
毎月第2木曜日は『法話の日』です。いつも天王寺の法蔵院の住職の苅安先生が来て下さっています(*^_^*)  苅安先生のありがた~いお言葉と、あま~~~い声のトーンが僕の五臓六腑にしみじみとしみわたっていきます(ー_ー)
(by  何より奥さんから据えられるお灸が一番効くつうさん)

11月27日(土)

10月1日のブログでも紹介してもらいましたが...
創作レクのぶどうが完成しました♪
今月に入ってデイサービスの玄関を彩っています(^O^)/
風が強い日は飛んでいきそうになりながらも、毎日皆様をお出迎えしています(*^_^*)
(  by 白湯 )

11月22日(月)

11月20日、22日の『食欲の秋おやつイベント』の様子です。今回のおやつは洋風どら焼きを作りました(*^_^*)
あんこと生クリームのハーモニーが口の中に広がる一品です♪職員が感染対策を行って愛情いっぱい込めて作りました(*´ω`*)
みなさん出来立ての温かいおやつに「美味しいわ~」と楽しんでいただけました★また次回のおやつイベントをお楽しみに~!!!
( by   ばーむくーへん  )

11月11日(木)  陵東館ふとん太鼓

今回は、陵東館のふとん太鼓を紹介します。これはなんと隣に写ってる介護技術職員の仲村さんの手作りなんですよ~。
すごいですねーー(●^o^●)
コロナでいろんなイベントが中止になっているので、出る幕がなく今は、デイサービスの舞台に鎮座しております~。みなさん良かったら、一度見に来て下さいね。!(^^)!
            by  夢見る少女じゃいられないあやきち

11月8日(月) 秋の味覚狩りゲーム

午後からのレクリエーションで秋の味覚狩りゲームをしました。
 このゲームは利用者様にホワイトボードにある秋の旬の
食材等を選んでもらい上から~ヒラヒラ~とさせて網でキャッチ
してもらうゲームです。皆様はかに、まつたけ等の高級なものを
選ぶのが多かったです。好きなものは皆様共通してますね(笑)
取れそうで取れないのがこのゲーム!!盛り上がってましたよ。
  
 byレクリエーションでいつもゲームの高得点を狙ういそやん(^◇^)

10月27日(水) おやつイベント2

今月、第二弾『たこやきイベントー(◎o◎)!』 
 二度目の“たこ焼き”だったので、職員さんも手際がいいこと。
皆さんには、レクを楽しんでもらっている間に準備を進めて(*^。^*)
愛情込めながら生地を混ぜて、レクの途中にはいい匂いをさせながら作りました。。
 皆さんと一緒に作れたらもっと楽しく出来るのになと思いながら、コロナのバカヤロー(ToT)/~~~
しっかりと、感染対策しながら、作らせて頂きました。
           BY『今日は、たこ焼きが仕事のシロクマ』

10月25日(月)★鉄板イベント★海鮮あんかけ焼きそば

本日は鉄板イベントとして海鮮あんかけ焼きそばを
DSの利用者様の前で実演調理しました!!
フロアに焼きそばのいい香りが漂っていて近くの
職員からも「お腹空くー!」との声が上がるなど
大盛況でした(^^)
あんかけがかかっていることでお食事が食べにくい
利用者様もペロリと食べてくださっていました♪
(by 七草がゆ)

10月23日(土) 先週の運動会に出現!!

デイサービス曜日対抗運動会にゲストとして(!?)登場!
もちろんデイサービスのスタッフです(笑)   誰が誰か分かる人もいてるんじゃないですか(^◇^)
スタッフのみんなが運動会を盛り上げるべく奮闘している姿は、『なんて美しいんだッッッツ!!』
そんな心の声が聞こえるような、聞こえないような・・・(ToT)/~~~
ちなみに上の写真の男性は、アメリカから来た『マイケル』、女性は『エリザベス』、
下の写真の女性はフランスから来た『ボージョレー』だそうです\(^o^)/
       (by  つうさんとゆかいな仲間たち)

10月18日(月)

先週の曜日対抗運動会の結果発表です♪
優勝は木曜日!!
おめでとうございます(*^▽^*)
皆様、また来年の運動会までごきげんよう~~(@^^)/~~~
( by 白湯 )

10月15日(金)

今週月曜から1週間、曜日対抗運動会をやっています♪
曜日毎に点数を競って優勝を目指します(^^)

 種目は ・バトンリレー
     ・お玉リレー
     ・玉入れ
     ・職員による借り物競争
     ・大玉回し      です!
みなさん本気です(笑)
職員も超本気です(*^▽^*)
さてさて、何曜日が優勝するでしょうか?(´艸`*)
( by 白湯 )

10月14日(木)

本日の昼食は握り寿司イベントでした。
厨房では一つ一つ丁寧に握ってくださっている調理職員の方の姿が…!
その数なんと館内全体で1000貫近く…!
とっても美味しく利用者様にも大人気で普段小食の方もおかわりされていました(^^)
( by 七草がゆ)

10月9日(土)

10月6日(水)の面白レクの様子です♪
今回は『もぐら叩きゲーム』をしました(*^_^*)
30秒間で何回もぐらを叩けるか競いました!!
最高は33回です\(^o^)/すごい!!
反射神経や手の運動が楽しくできます(^o^)
( by  ばーむくーへん )

10月1日(金)   秋の壁画作成中~

今回は創作レクで只今作成中の秋の壁画作りの様子を紹介します○
さて、どんな秋の果物が出来上がるかな~
みなさん、一生懸命取り組んで下さってます(*^_^*)
   (  by あやきち )

9月24日(金) おやつイベント

9/21(火)9/23(木)にたこやきのおやつイベントをしました。利用者様と一緒に下準備や焼いたりしたかったのですが、コロナの為利用者様の見える場所で感染対策をした上で、職員がたこやきを焼き雰囲気を味わってもらいました。

具材はたこの代わりにかにかま(*'▽')
チーズを入れたりしました。

利用者様に大好評で特にチーズ入りのたこやきが「めっちゃうまい!」と話され、おかわりされている方がたくさんおられました。晩ご飯食べれなくなりますよ~(笑) ほどほどに(*^▽^*)   byたこやき番長のいそやん

9月21日(火) 敬老感謝の日

本日は敬老感謝の日なので、日ごろの利用者様への感謝の気持ちをこめて松花堂弁当で行楽弁当風のお食事をご提供しました!!(^^)
~メニューご紹介~
・赤飯   ・天ぷら(海老、キス、さつまいも、舞茸、大葉)
・がんもの炊き合わせ  ・紅白なます ・梨  ・赤出汁
調理室では朝早くから仕込みや天ぷらを揚げたり、とても忙しそうに動く職員さんの姿が!!
利用者様一人一人の好みや、食べやすさにできるだけこたえられるように陵東館デイサービスではお食事に関しても細やかな配慮を行っております♪


(by 味見係な七草粥)

9月17日(金) ミニゲーム大会(*ノωノ)

最高記録( ゚Д゚)なんと、おじゃみが24個も積みあがってしまいました。なんなら、デイサービス歴代記録⁉あとは、自作のジェンガもやったりなんかして盛り上がること盛り上がること(*'▽')みんなで、ミニゲーム楽しみました。  (BY ミニゲームマスター白熊)

9月6日(月)

雨も上がり素敵な秋晴れになったので、皆さんと外に出ておやつを食べました・・・       「暑い・・・(;一_一)・・・」  と、予想以上に気温が高くまさかの“不評” 。 それでも外で食べるおやつは美味しく感じられ、笑顔も見られてましたよ~(笑) 
「残暑はきびしい、、、ざんしょ!?」   (by おやじギャグが止まらない つうさん)

9月4日(土)

陵東館中庭にある像、お兄ちゃんが弟くんをおんぶしているんです(*^_^*)
利用者様がお手洗いに行く通り道にあるので「可愛いね~」と頭をなでたり話しかけたりされる方も多いです♪
この写真の利用者様も笑顔でお名前を呼んでいます(笑)    (by 白湯)

8月28日(土)

今回は7月と8月の壁画を紹介します(*‘ω‘ *)
夏にぴったりなひまわり畑です!!!ひまわりは創作レクで利用者さんと一緒に作りました♪
デイサービスの玄関に飾っており、毎日元気に皆さんをお出迎えしています(^O^)
次は秋の壁画も企画中なのでお楽しみに~(*^_^*)
( by   ばーむくーへん )

8月21日(土)  デイリンピック(●^o^●)

8月16日(月)~8月21日(土)の『デイリンピック』の様子です★
紙コップをパットで飛ばすゲームとボッチャーゲームと聖火リレーで得点を競いました。
ちなみに聖火リレーは土曜日の29秒が第1位でした。皆さん「日頃の運動不足の解消になるわ~。」とはりきって参加して下さいました。(^O^)/
by あやきち

8月4日(水)ラーメンイベント 『湯切りショー(^o^)/』

料理長より、「ラーメンはやっぱり、あつあつをすぐ食べないとおいしくないでしょー(-_-メ)。」との一声で・・・。
湯切りショー付きのラーメンイベントになりました(^O^)/
あつあつの味噌ラーメンが、すぐに食べられる。皆さん、「ラーメン久しぶりにたべたわ。おーいしかった。」ってスープまで飲みほしていましたよ(●^o^●)    byラーメン大好きシロクマさん

7月30日(金)

本日は『陵東館習字クラブ』の先生を紹介します!
こちら介護スタッフとして20年ほど勤めてくれている”中野小百合さん”です。もちろん習字の腕前も相当なもので、師範の先生からは『中野祥春』という雅号を与えられているそうです(#^^#) 良かったら一度ご参加ください~
あれ?今日はいつもの練習熱心な(?)スタッフがいませんね(笑)  決してずる休みじゃないですよ~。先輩スタッフに別の用事を言われて、残念ながら今日は不参加です($・・)/~~~
また来月お会いしましょ~  (by つうさん)

7月24日(土)

7月21日(水)は陵東館デイサービス年に1回のアロハデイ!
職員もドライバーさんもアロハシャツで皆様をお出迎えしました♪

(※写真撮影の為、この時だけマスクを外しています)
午後からのレクリエーションでは、利用者様それぞれが手作りした紙飛行機を飛ばしました!
本日の最高記録はSさんの8m82㎝!!
笑顔たくさんの1日になりました(*^_^*)
(by 白湯)

7月22日(木)

今日は海の日ということでおやつは海の日ゼリーを提供しました!
ソーダ味のブルーのゼリーとヨーグルトの酸味が味にも見た目にも涼し気で利用者様にも好評でした(^^)

(by 夏バテ中の七草粥)

7月17日(土)

7月15日(木)~7月17日(土)の『涼風おやつデー』の様子です!!
陵東館デイサービスセンターでは毎年恒例!夏の風物詩のかき氷をみんなで楽しみました(*^_^*)
『冷たくて美味しいわぁ』『久しぶりに食べたわぁ』と話され喜んでいただきました☆
ちなみに味はいちごとメロンです!お好みでミルクもトッピング(≧▽≦)できま~す♪
尚、感染症対策はしっかり行っております。  
 (by ばーむくーへん)

7月7日(水)

今日は七夕様✨きらきらゲームをしました(≧▽≦)
あいにくの空模様でしたが、皆さん楽しそうに梅雨空を吹き飛ばす程の笑いが起きていましたよ~☆彡
(by あやきち)

6月25日(金) ❝焼きそばイベント❞

❝焼きそばイベント❞
本日はなんと・・・・・・・(*'▽') 目の前に、焼きそばの屋台が!!!出張してくれましたぁぁぁ!
アツアツの焼きそばで、カツオ節が踊る踊る、ソースの香りが、食欲倍増( *´艸`) !!皆さん、美味しくいただけました。
テスティパルさん、料理長、ありがとぉぉぉーごちそうさまぁぁぁー。
(by 夏は苦手な、夏生まれのシロクマ)

6月19日(土) 復活!!屋台いそやんイベント

2年ぶりに復活!!屋台いそやんイベントを開催しました。!(^^)! 

~本日のおしながき~

・いそやんセット(やきとり・フライドポテト)

・ドリンク(サイダー・オレンジ・ノンアルコールビール)


 
利用者様に大好評でとても喜んでおられました。利用者様の中には「またやってほしい。」とのお声をいただきました。
コロナの中イベントがなかなかできないですが、利用者様が喜んでもらえることをこれからも考えていきます。(*^▽^*) byいそやん


 

6月19日(土)

今月も習字クラブの時間です(^o^)/ (6月11日(金)にしました)
いつもみなさん真剣に行っています。「昔、学校で習った」とか「好きでよく書いたわ~」と話しながら楽しそうです。
やはりあの職員は今月も皆さんに混じっています!(^^)!
「字が上手くなりたいんですッッ!」とのことです~
  (by つうさん)
 

6月12日(土)

6月10日(木)の昼食のメニューを紹介します♪
本日のメニューは宮城県でよく食べられている『ふるさと御膳』です!

 ☆油麩丼
 ☆豆苗と鶏むねのぽん酢和え
 ☆おくずかけ(温麺汁)
 ☆フルーツ(みかん)

みなさん「美味しい」と喜んで召し上がっておられました♪
良いなぁ、私も食べたい!(^^)!
(by 白湯)

6月5日(土)

5月29日(土)の『うたレク』の様子です♪
『うたレク』では皆さんの昔に好きだった演歌歌手の話で盛り上がってました!!
また、童謡を歌いながら身体を動かしたり、歌手クイズやイントロクイズもして楽しみました(*´ω`*)   
(by  ばーむくーへん)

5月29日(土)

今回は、5月中ずっと飾っていた、鯉のぼりの壁画を紹介しま~す(^^♪利用者さんと一緒に、楽しくわいわいがやがや言いながら、創作レクで作りました。出来上がりを見て、皆さんとっても喜んでくれてましたよ☆。     (by あやきち)

5月17日(月)~5月22日(土)

毎月利用者様と一緒にカレンダー作りをしています。折り紙で花を作ったりして季節に合わせたかわいいカレンダー作りをしています。
利用者様は喜んでおられ、家で飾っている方もおられます。
(byいそやん)

5月10日(月)

デイサービスでは、今日が、母の日イベントでした。女性の方には、日頃の感謝をこめて写真付きのカードをプレゼントさせて頂きました(^o^)/ 皆さん喜んでいたかなぁ~。
おやつは、イチゴ蒸しケーキに、女性スタッフが可愛くトッピングしてくれました。皆さん、『おいしかったよ~。』って、言ってくれていました(*^_^*)次は、父の日おたのしみに~。 (by しろくま)

5月4日(火)

デイサービスでは毎日、『朝の体操』を行っています。簡単な体操から、音楽に乗せたリズム体操など様々な体操を取り入れ楽しく身体が動かせれるように工夫しています。認知症予防にもいい脳トレもおこなっていますよ。担当のスタッフのおもしろトークも冴えわたり(?)みなさん楽しく参加してくれています!(by つうさん)

4月10日(土)

午後からのレクリエーションでスカッとゴルフをしました。
パターで紙コップを打つのですが打った時の「パコン!」という
音が爽快です(>_<)
利用者様の「悔しい!!!」と普段見られない顔も見られ、高得点の方も多数おられとても盛り上がりました。   (by いそやん)

4月6日(火)

3月27日(土)~4月1日(木)の『お花見』の様子です。陵東館では綺麗な桜が毎年咲いています(^o^)
お天気も良く、風も心地よい絶好のお花見日和でした!!
皆さん「綺麗やな~」「いい時に見れて良かった」と話され楽しまれてました。    (by   ばーむくーへん)

4月2日(金)

本日のレクリエーションは今の季節にピッタリなゲーム!!
『花より団子ゲーム』をしました(*^_^*)
ひらひらと桜の花びらが舞うのは綺麗ですが、皆さんはキャッチするのに必死です(笑)「わー!」「きゃー!」と叫びながら楽しそうにしていました☆            (by  ばーむくーへん)

3月30日(火)

本日は昼食はオムライスでした!!
調理室ではひとつひとつ丁寧に卵を巻いている職員の姿が…
オムライスが何個もずらっと並ぶ様子は圧巻です(*0*)

(byオムライス好きの七草粥)

3月25日(木)

3月19日(金)の『習字クラブ』の様子です。陵東館デイサービスでは月に2回『習字クラブ』を行っています。皆さん、一生懸命に筆を握っておられます。中には「俺だって!!」と、紛れ込んで一緒に練習しているスタッフがいました(^O^)   (by つうさん)

3月23日(火)

陵東館デイサービスでは月に1度ご当地メニューを提供しております。本日は…
~ふるさと御膳 千葉県~
・かつお飯
・はかりめ天盛り合わせ
・春キャベツの甘酢和え
・若竹汁
※はかりめとは何のお魚かぜひ調べてみてくださいね♪
(by洋食より和食派の七草粥)

3月20日(土)

~春分の日メニュー~
・桜井ちらし寿司
・茄子の木の芽味噌田楽
・ミカン缶
・すまし汁
桜ちらしは桜風味に仕上げています♪
陵東館の桜も毎日少しずつ増えてきて、春めいてきましたね~
少しでも春を感じていただければいいなと思います(^^)
(by最近花粉症でお悩みの七草粥)

3月19日(金)

\(◎o◎)/!!
ついこの間までつぼみだったのに、この頃の陽気で一気に開花しました!!『コロナコロナ』で大変な時ではありますが、今年も綺麗な桜が咲き誇って、
みなさんと一緒にお花見が出来るとうれしいなぁ~(^-^)   
みなさん楽しみにしていてくださいね

令和3年3月18日(木)

春の息吹がすぐそこまで来ていますね(^-^)
陵東館の入ってすぐの植え込みに桜の木が植えてあります。
いつの間にかつぼみがこんなにも大きくなっていました(^O^)/
今年も花見ができるといいな~

令和3年3月15日(月)

ホワイトーデーイベントで「ベビーカステラ作り」をしました。焼く時にあんこを入れてトッピングに
ホイップやカスタードを乗せました。(>_<)
ご利用者様に好評でおかわりされてました♪(byいそやん)
TOPへ戻る