本文へ移動

サービス案内

デイサービスセンター

一緒に笑って過ごせること、心もからだも元気になることを目的としています。
「毎回、通うのが楽しみ。」と言ってもらえるようなデイサービスを目指して、日々頑張っていきます。
ご利用のみなさま、お一人おひとりに興味を持って頂けるような、レクリエーションやサービスをご用意できるように、皆様からの声を大切にしています。
また、参加者同士の交流を通じて、新しいお友達づくり・生きがいづくりのお手伝いをしています。

ご利用の対象となる方

●要支援1・2

●要介護1~5

ご利用時間の案内

  • 営業時間            8:30~17:30
  • サービス提供時間        9:25~16:30
  • 営業日             月曜日~土曜日(祝日は営業)
  • 休日              日曜日・年始(1/1~1/3)

デイサービス空き状況 R3.9月 現在














お休み

無料体験利用について

陵東館デイサービスセンターでは随時、無料体験をご利用していただくことができます。
送迎・食事・入浴等を無料でご案内していますので希望の方は一度お問い合わせください。
 
※詳しくは『デイサービス無料体験のご案内』からご確認ください!(^^)!
                            (担当:田中:橋爪・磯野)

入浴種類について

入浴の種類は一般浴・個浴・座位浴・機械浴各種ございます。曜日によって使用するお風呂が変わりますのでお問い合わせ下さい。

   一般浴        機械浴(臥床浴)     機械浴(座位浴)

歩いて入れる方の対象のお風呂です。他に自宅のお風呂に近い1人用のお風呂もあります。
臥床したままゆっくり入れるお風呂です。
座ったままゆっくり入れるお風呂です。

送迎

ご自宅までスタッフが送迎します。
車椅子のままでも安心して乗り降りができるリフト車もあります。

健康チェック

看護師による健康チェック。体温・血圧・脈拍等を測定し健康管理を行います。

介護予防体操

昼食前に朝の体操を毎日行っています。身体を動かす運動・口腔体操(パタカラ体操)・頭の体操(クイズ等)を利用者様の皆様と
一緒に楽しみながら和気あいあいとさせて頂いております。
また認知症予防に有効とされている脳トレや音楽療法・回想療法なども取り入れております。

食事

管理栄養士が栄養バランスに配慮した献立を考えて提供しています。ご利用者様の身体状況や嗜好も考慮し、またご希望に応じて細かく刻むなどの対応も行っています。季節のお食事やふるさと御膳(郷土料理)もあり、ご利用者様はいつも楽しみにされています(左の写真は誕生会の時のお食事です)。また職員も陵東館のお食事を食べている人も多いですよ!!

レクリエーション活動

午後からの活動としてはご利用者様に楽しんで頂く為に色々な
ことに取り組んでいます。介護予防レク・カラオケクラブ・習字レク
創作レク(ものつくり)・ディス缶カップ・おやつ作りなど盛り沢山です。
身体を動かす運動や頭の体操等をご利用者様と一緒に
楽しくさせてもらっています。
左の絵はで脳トレ(クイズ等)をしている様子です。
特にしりとりは毎回答えが変わる為盛り上がっていますよ♪

カラオケクラブの様子です。ご利用者様は演歌や童謡など
いろいろ歌われています。
ご利用者様の中には「普段カラオケに行って歌いたいけど、
足が悪いからいかれへん。ここで歌えるからうれしいわ。」
と話されている方もおられます。
(※現在コロナ感染予防の為、実施出来ていません。また感染予防に努めた上でカラオケが行えるようにしていきたいと思います)

月に2回習字レクを行っています。ご利用者様の一生懸命に
書かれている姿は心が打たれます。字を書く機会が減っている方も
多く、昔を思い出しながら楽しく書かれています。
他には筆を使いながら季節の絵を書くのも行っており、
ご利用者様に気にいった清書を持って帰って頂いています。

創作レクではご利用者様と一緒にものづくりを
行っています。牛乳パックを使ってペン立て、紙粘土で
だるま作りなどを今までに作りました♪
ご利用者様は喜んでおり、家で飾っておられる方も
おられますよ!
左の絵はミニプランター作りです。
これはディス缶というレクリエーションの一つです。輪の中に
缶を投げ点数を競うゲームになっています。ご利用者様にも
好評で3カ月に一度、陵東館ディス缶カップを実施しています。
高得点のご利用者様は大会の後に表彰しています。
おやつ作りのイベントを月に1回行っており、たこやきやホットケーキなどをご利用者様と一緒にワイワイと楽しくおやつを作っています。特に女性の方は「わたしに任しとき~」と気合が入るみたいですね。
(現在コロナ感染予防の為一緒にはできませんが、ご利用者様の目の届くところで作り、食べて頂きとても喜んでおられます)

行事

※只今、コロナ感染予防の為、多くの行事や訪問イベント等が中止となっています。ご了承下さい。一刻も早くこのコロナ感染が落ち着き、行事や訪問イベント等を再開できるように願っておりますので、皆様もどうぞ楽しみにお待ち下さい。(スタッフ一同)
毎月1回(第2木曜日)法話の行事を行っています。お寺の
先生にありがたいお話をして頂いています。利用者様は
いつも先生のお話しを楽しみにされています!
お誕生日会の様子です。毎月水曜日に誕生日の月の利用者様の
お祝いをさせて頂いております。豪華なお食事を楽しみにされている方もたくさんおられます。お食事の後はボランティアの方の
余興を楽しんで頂いています。
お誕生日会のお祝いの後にボランティアの方たちが舞台で踊っている様子です。いろいろな踊りでご利用者様も楽しまれています。

敬老の日にのど自慢大会をしています。各部署から選び抜かれた代表の職員が集まって競い合います。
TOPへ戻る